店長日記

神戸 ウハウハ

2008年11月17日



        11月 17日   神戸にて女房ウハウハ

すごくいいニュースがありましたね、ノーベル物理学賞、南部さん、小林さん、益川さん日本人ばかり3人

で次の日下村さん、よくわかりませんが、凄いことで、こちらまで嬉しくなります。 で・・

皆さんお元気ですか?不景気な時こそ旨いものぐらいは食べましょうよ!元気でないと何事も始まり

ませんよ。18きっぷでこの前は名古屋まで行きましたが、その残りで 9月9日 阪神、ヤクルト戦,の

(お得意様よりいただいたバックネット裏チケット)応援に参りました。どちらの?・・え~ヤクルトファン

の皆様すいません うちのお醤油やめないで!うちとってますからヤクルト、女房が阪神なものですから

ついつい私も・・ハイ でも甲子園まで来て阪神が勝ったためしがないんです。 今度こそは!又そう言いながら

こりずに参りました。 その前に腹ごしらえと かねてより女房が目をつけていた、観音屋、チーズケーキ

が有名で何回かはいただいておりますが、はちみつたっぷりでチーズもたっぷり、もっちりしっとり品の良い

はちみつの甘さから、チーズのうま味が控え目に顔を出す。紅茶がGOO~女性におおうけです。 三宮駅より

西に歩いて10分 元町のアーケード内にあります。旨いですよ~みなさんもどう?何度もいいますが

私もらっていませんから ハイ・・ で今回はこれが目的ではありません。当家の商いである醤油とはなんの

ゆかりもなく、ケーキにうちの醤油が練りこんであって、まいっう~てな記事デモ書ければいいんですが・・

 女房がうるさくいったのがこれ  チーズフォンデユー

     

手前から、ブロッコリィー、うずらのたまご、ヤングコーン、鳥のてりやき、ゆでえび、にんじん、じゃがいも

これを串に突き刺して、なべのチーズにつけてたべます。 ここは入れさせてもらいます。家のイタリアンだし

醤油ポチポチでおいしさ2倍なんですがね~ でもメチャ旨です。 旨! ビールなくしてなんとする。

私の場合すぐこうなるのですが、店内は90パーセントがお品の良い女性の方で、ビールを飲んで騒げるような

ところではありません、 この前の浅草が懐かし・・ 20人ほどの客がおりましたが、男性は3人ほどで

一人はご年配、 一人はフランクミューラーの時計をしてました。みなさんカップルで 男性が一人で入るには

少々気合いがいるかと思いますが、私の考えすぎ? たっぷり入ったチーズですが少し残ってしまいました。

店員さん曰くお品の良い藤原のりかさんのような人でもペロペロと残ったのを全部舐めてしまうそうです。

女性の方はチーズが大変お好きなようです。うちの醤油もあやかりたいです。よろしくお願いします~ で・

あっという間に球場の開門の時間がやってきました。元町を駆け足ですりぬけそごうデパートの地下から阪急電鉄

で甲子園に・・今回は たのむぞ~ アニキ~ 藤川ストライクはもういらんで~ と慣れぬヤジを飛ばし・・

最終回 なんと矢野のサヨナラホームラン、球場に来てこんなに感動をもらったのは初めて、これがみんな

たまらないんだな~よくわかりました。 で これが矢野君のヒーローインタビュー

  この日は女房ご満悦 しめしめこの日は女房の目をきにせずたっぷりと飲めました。阪神優勝だともっとよかった

のですが、巨人にやられちゃいました。 でそれから間もなくのことです。イタリアンだし醤油を使って

 自家製チーズフォンデユー 作ってみました。    これです。 

フォンデユー鍋にエメンタールチーズとグリュイエルチーズをすりがねでおろし白ワインを混ぜる

少し牛乳を入れてもあっさりしていいです。普通のチーズでもOK でも塩分少な目がいいようです。

(沢山食べれない)そこにイタリアンだし醤油少々、旨さ2倍あとはウインナーやウズラの卵やカリフラワー、

いもやにんじん好みのものをを茹でてそえるだけ で欲を言えば、魚介類がGOO~です。

   

  自家製フォンデユー

                 しょうゆ工房あじまん たけもとひろふみ






  



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内