店長日記

 緊急!!一人男の緊急料理 《めちゃ簡単女性の方も必見!》

2008年06月20日


店長  竹本です。  


 
皆さんお元気ですか? 最近はいつ梅雨入りしたのかいつ明けたのかよくわかりませんね。

予報士もきっと困っていると思うのですが、天気予報をあてにしてえらい目にあう今日この頃です。



先日女房が大阪の娘のところに行き 一人ぼっちになった私・・

ふと鍋のふたを開けると残りご飯が傷みかけているではありませんか!

丁度腹も空いて来たので、うちの人気商品イタリアンだし醤油でリゾットを作ることにしました。


男料理ですので、何が何ぼで何を何ぼに切ってというのはやめにします。


【残り飯リゾット】


初めに、残りご飯にこれが浸るぐらいの牛乳を入れます、当然これを適度に満たせる鍋にです。 

次に、これを弱火にかけかき混ぜながら煮立ってきたら

(煮立て時間はお好みで、すぐ食べたい方は1~2分、柔らかくしたい方は4~5分)

そこにイタリアンだし醤油を。

辛くなりすぎないように少しずつ適当に、かき混ぜてそこへ卵を落として、チーズをぱらり、

パセリが無ければ、ねぎをパラリ
  
火を落としてチーズが溶けてきたら出来上がり!

フレンチの坂井氏に勝てるかも!? これ本当です!

イタリアンだし醤油が無い!・・??場合は普通の出し醤油でもそこそこいけると思います。   
                              

尚、運良くにんじんや玉ねぎ、あげなどありましたら牛乳を少し多くして一緒にグツグツして下さい。

又、ご飯の代わりにパスタ(ゆでてね)でもOK!オーブンで焼いたらドリアにもなるよ。

でもこれはさじかげんや火加減に注意が必要なのでいずれくわしくやります。


追伸  味噌汁の残りででも出来ます。
    
    味噌汁と同量の牛乳を加えてご飯やパスタ(ゆでてね)をいれます。

    この場合味噌汁に具が入っているので、あとチーズ、パセリ、卵を入れるだけで出来上がり!       

       
    とにかく何も具がなくても美味しいのです。あればめちゃグ~ 
       
                          

        




                                    しょうゆ工房あじまん 店長 たけもとひろふみ でした



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内