店長日記

東京レレレのレ

2008年07月03日


 
 だいぶん暑くなってきました。生活必需品の高騰ぶり、世相を反映するかの秋葉の仰天ニュース、

こちらはかなり寒いようですが  みなさん元気でおごしですか? 

どうにも手の付けられない閉塞感というか、諦めの境地とでもいいますか、気だるさが走ります。

 がです・・・そんなことばかり気にしていては何も始まらない! 

今日も75歳の母は畑の草ひきに出かけて行きました。 今年はいちじくとサクランボ、

山にはケヤキをうえたそうです。 彼女は世界中の食料がなくなっても生き延びることでしょう。

あっ いけない  東京の旨い物話 ですが・・最初にみなさんにお詫びをしなければなりません、

失敗してレレレのレになりました。 それでは参ります。東京レレレのレ~ 始まり、始まり・・

一つ屋根の下何十年も一緒に住んできて父をうらやましと思ったことは あまりないのですが、

ひとつだけ 羨ましく思うことがあり、金の無い父が生前よく東京に行っていたのです。

妹(娘)にあうためか?県醤油組合の理事長だったので、何かの会合か?仕事をサボるためか?

で色々な食品加工機、充填機、 ラベラー、プレートヒーター・・のパンフレットを手にして帰って

来た時が何回かありました。  これには私も一度は行ってみたいと、かねてより思っておりました。

 その夢が 5月の 28日、29日に叶いました。 東京ビッグサイト、(国際見本市)です。

 サムソンボイラーよりの招待券を片手に、色々思いがふくらみます。


【今回の最大ミション】  ここで色々と見て回り今後の商品開発に役立てたい 

【 第二のミション 】  東京の旨い物をブショクしてみなさんにお伝えしたい

【 第三のミッション】  大学時代同じ釜の飯を食った仲間に30年ぶりに再会したい

【 第四のミッション】  同じ年の東京タワー【50歳】(取り壊される可能性アリ)の前に

                                       一度は登ってみたい

【 第五のミッション】  めったに会えない妹【新聞記者】に会って・世間話など・・してみたい  


 であります。 これらの希望を叶えるのは 寝台特急瀬戸 アレレ 18きっぷじゃないの? 

そんな声がちらほら すいません体力的に無理のようです。ハイ・・これも乗ってみたかったのです。

でもこの大都会で右も左もわからない田舎者が  五つもの課題をクリヤーするとなると何処かで

無理が生じてくるのが必然的、 レレレのはじまりなのです。

PM9:45 坂出駅を出発 平日ですがそこそこ乗っています。飲み物は売っていますが

ちょっとした間食が必要かも 東京には朝の7:08に着きますから丸一日使えると言うわけ、

ノビノビ座席が経済的、で若い女性は敬遠するだろうと 思っていたらなんの結構使ってきています。

大阪、三宮で 何人か乗り込んできました。(東京往復 26000円チョボチョボ)

朝、東京に着くや南八重洲口から東京ビッグサイト行き (都バス、40分ぐらい、200円)

けっこうスムーズに着きまして、うわ~広い そ~ね~サッカーコートぐらいの広さの体育館

 6、7面 は十分にその上、コンビニ 蕎麦屋に、とんかつや、カレーハウス・・・金融機関、郵便局、

・・受け付けをすると入場札がもらえてこれを首にかけて、いざ・・ 朝飯 (コンビニののり弁)

ここしか開いてなくて、10:00開場 どのブースも凄いコスチュームの若いお姉さんが

いっらしゃいませ と黄色い声で、うちの機械でつくった、パン、まんじゅう、ケーキ、しゅうまい、

たいやき、ぎょうざ・・・しまった朝飯食べるんじゃ なかった!すぐにお腹とパンフレット入れが

パンパンに、 何でもあります。機械も食べ物も、で家は醤油やですから、

そちらの関連ブースにたどり着くのに3時間ほど回り道をしてしまいました。でもおかげで、

これからの時代の参考商品、はたまた バイオ燃料や 太陽光発電、塩水を真水に変える装置、

需要増となりそうな商品が が結構小型で安価になって来ているのには 驚かされました。

で目ぼしい機械はあったの? はいありました。でも一ライン2000万円ぐらいからです。

たしかに安全、便利さ、 安価な規格商品を沢山つくるにはいいかもしれませんが、

その為に食材を一まとめに混入したり、過剰な火入や乾燥、防腐処理を しなければならず、

結果として、苦味が増し、風味や旨味が犠牲になる、 心地よさを含め、色合いや

本当の風味や食文化(食欲) が奪われていると思います。

  又、手軽、便利=二酸化炭素 でそれに伴うリスクが軽視されている。 人がどういう時に

どんな色合いで何をどういう風に食べたら旨いと【心地よく】思うか?  これはお金を賭ければ

いいという事ではないと思うのですが。 ハイ・・ これとは逆にそこそこ旨くて、

何時でも何処でも便利、簡単、安価、すぐ出来てすぐ腹を満たす・・そしてすぐごみに、

これは金を賭けるしかない、 というよりここに金を賭けるだけの価値があった時代であった。  

物価高騰の折、また過当競争の折 消費税増や環境税導入懸念の折、2000万賭けて

時代の尻を追う、・・よほどの発明家か、 よほどの勝負士・・?、

結論、私は降りることにしました。結局降りるんかい!そんな声がちらほら ハイ降りた。

その代わりお金を賭けるににふさわしい良い物を見つけました。何買ったの?同業者さんも見

てるのですいませんが内緒 ということにして下さい、一億円の300キロ出るスポーツカー、

燃費はリッター3キロじゃ当たり前で、等価価値でしかない、 同じ一億円で、300キロ出て、

燃費はリッター10キロ、はたまたガソリンはいらない、これからはこうじゃなければ、

お金を出しても、当たり前でしかないと思うのです。逆に二酸化炭素削減と同じで手間や

工夫がお金になる時代だと思います。 これからの時代は奥さん めんどくさいを少し我慢して、

うちの省エネだし醤油で大きな快、本当の旨いを懐に入れましょう。

私の思うに、金を賭ける価値の十分ある機械とはこういったものです。

米を高速に加速して真空中で挽き割り粉にする。

1000万円ナリこれだと熱が出ないので、米粉の風味を壊すことなく細かい粉末にでき、

小麦、高騰の折、腰のある パンやうどんが作れる、それに米なら国内に十分余っているので

一石二鳥三鳥というわけ、消費電力も今までより良くなてます。

トレイ(スーパーの惣菜いれ)を入れるとそれが軽油になって上に浮かぶ、

勿論二酸化炭素も出ない、画期的でしょう、 無駄、とかリスクとかがないのは勿論、払った分

以上にもとがとれちゃう、お金なんかなくっても買ってしまいたくなる 人に自慢して見せびら

かしたくなるような、感動と、発見の東京ビッグサイトでありました。いや~エカッタ!

気分転換に外へ出ますと、東には材木を浮かべた運河が、南西には羽田からジェットが飛び立ち、

北西にはフジテレビのスタジオ 何か疲れた・・、もうかれこれ8時間が経っていました。

もうそろそろ宿に着こう 東京で泊まること5回目  ここ3回はすべて讃岐会館(東京倶楽部)

安いし、いちいち探さなくていいし、綾菊(香川地酒)も呑めるし 

5時すぎのユリカモメにのって汐留、・麻布十番へ、近所に更科亭なる料理屋がある

のですが、しんどくて(疲れすぎ) パスさせていただきます。で 讃岐会館内でうどん定食

(実演手打、でこしがあって旨かったですよ!)当然だしは淡口仕立てす。

関東のそば通の方一度試してみてはどうでしょう、だしは黒くありません、あしからず

又香川まで来れない人、はたまた 乾麺に飽きた人はここに行けば?本格さぬきうどん

 TEL 033 455 5551 問い合わせしてみてください

何度も言いますが私もらっていませんから ハイ・・あ~そうそうこの近所に精一杯背伸びをした

煙突がありまして、その煙突を修繕 してまで頑張っていた風呂屋さんもこの冬

(燃料高騰には勝てず)廃業したそうです。一度とはいえ行っといて良かったです。

なんとも風情のあるいい風呂だったのに淋しいかぎりです。お前が一度しか来ないからだよ!

ハイすみません、今もひっそりと 煙突が・・ 風呂からあがってカンビ-ルを片手に最上階の

ベランダへここからの東京タワーは最高です。又ビルが建とうとしています。

足元を少しずつ隠します。これもいつまで眺められることやら、 明日はあそこに行くぞ、

30年前にタイムスリップするぞ、      きょうはこの辺にいたしとうござりまする。 疲れました・・

 

            東京 さぬきクラブからの夜景


           

                         ね綺麗でしょ     しょうゆ工房 あじまん 店長 たけもと ひろふみ

             
 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内