店長日記

名古屋ごっつあんですの旅 2

2008年09月01日






  9月1日  名古屋ごっつあんですの旅  2 店長日記    たけもとひろふみ

 
お盆はどうでした?懐かしい人に会えました?夏休みはエンジョイできました?元気ですか?

旨いもん食べてますか? アントニオ猪木みたいですね。 そろそろ参ります。

 7月20日 PM6時 ホテルを出て 目星をつけた、店 うな善さんへ、

陽はだいぶ落ちましたが、路面が焼けてまだまだ暑いです。つきますと、仲居さんの元気な声が

聞こえてきます。もう4、5人すわって、待っています。何人様ですか?2人です。ではお2階

へ、すぐ案内してくれました。いい雰囲気の店です。壁に画、書、座卓の横には、ちゃんと

1つずつ一輪差しが、季節の花が飾られていました。 仲居さんとにかくまめ、元気!声を聞いてる

だけで食欲が出てくる、ここがいい店な訳がもうひとつ お客様が老若男女、年齢幅が広い

ということこれは凄いことです。 今日はブランド嗜好でチョイスしたのがこれ、


  1 三河ポークのごましゃぶ

    サラダいしょにいただきます。この中には 赤いパプリカ、トマト、キューリ、レタス

    レッドオニオン、ヤングコーンそしてアーモンド、がは入っていてこれを右の小さい器

    につけて食べます。 この小さい器にはゴマ味噌、酢、ラー油、が入っています。

    この豚,しゃぶしゃぶなのにまるで燻製 そうチャーシューでも食べているようで、旨味が

    強いです。やわらか~あっさり サラダと一緒がベスト、またゴマ味噌ダレがサラダと

    トンしゃぶに良く合うこと、でヤングコーンが野菜に、アーモンドが豚に駄目押しの旨さ

    引き出してます。   グ~グ~

    
                  


  2 名古屋コーチン

    ただの焼き鳥なんですが、たれとか塩コショウとかじゃなく素材の味をたのしめるように

    と、付けるのは、お皿の右すみ中央に緑色の薬味(ゆずこしょう)ゆずの風味が快いです。

    結構塩からく、ピリッときます。このピリはさんしょうでしょう、初体験の名古屋コーチン

    思ったよりやわらか(宮崎地鶏より)旨さは皮の香ばしい所に凝縮されていました。

    皮はパリパリです。脂っこくない、後からのウナギのことを考えてくれている様な気がします。

    ビ-ルがほしくなってきました・・・    

                  
                    

  3 うな善、ひつまぶし             

    本日のメインイベント、この旨そうな色、食べ方は自由ですが、まずうなぎだけ

    いただいて見ますと、今まで食べた中で一番やわらか、全国駅弁NO1になった呉

    のあなご弁当、あなごなみのやわらかさ、旨さ、香ばしさ2倍、この下には当然

    たれを掛けたごはんがしずんでおります。ウナギの上からねぎ、のりをふりかけ

    これを半分ほど茶碗にとり、ほうばります。たれが濃厚で甘くて良いです。

    舌の上でそれを右の肝吸いで流しながら、いただくとドンドン進みます。      
    
    肝吸いのだしは、品の良いかつをで旨味のつまった肝がしずんでます。

    ひつまぶしですがあまりに綺麗な蒲焼なので、まぜるのがおしくなりました。


                    


    残り半分を茶碗に取り、後から来た、大きなきゅうす(かつをだしが入っている)
 
    茶づけのように、わさび付け、これをかけて、サラサラといただく、

    めっちゃ贅沢な食べ方、この食べ方は早くなくなるので、貧乏人としては、少し

    辛いものがあります。 ハイ  旨い うま~ こんないい思いして ばちが当たる

    のではと思うくらい旨い!しばらく放心状態 女房も大変ご満悦 美味しかったね!

    私としてはじっくりひつまぶしを口の中で堪能してから、お吸い物をいただく

    方が性にあっているとおもいました。    

    名古屋のみなさんどうもありがとうございました。 おかげさまで名古屋の

    おいしい夜を沢山いただくことができました。 今宵はこの辺にいたしとうござりまする 。 

     今日はまたいい夢が見れそうです。   ごっつあんですの旅 3に続く・・


                      
         しょうゆ工房 あじまん  店長 竹本博文  






















ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内