店長日記

素人の明石焼き

2009年04月20日


平成 21年  4月  20日

    
                          店長日記
元気ですか?

桜も散り 暖かさが日増しに強くなります。みなさんいかがお過ごしですか? 連休です。

1000円です。 12000円です。20000円の人も、後が怖いですが。いらないと

いっても怖いのは同じなら、もらうしかない、消費税10%でしょう・なんか住み難い国になって

きてますな~ で今日はべつに定額給付金のように押し付けるわけではありませんが、

たこやきです。この話はちょっとお得で、後が怖いということはありません あしからず。

先日 わたくしの甥が正月にたこ焼きをうまく焼いていたのをみて、よくやるの? 質問

サッカーチーム一個師団がやってきて プロでもないのに一度に60個作るそうで・・

それならと 私も日曜日にだいぶ前にホームセンターで買った、たこやき器 ホーロー張り

980円ナリで兆戦!小学生であんなにうまくできるのならと・材料をかってきました。

※ 注意 ホーローは金属キリでかき回すとキズがつき、そこから焦げるようになります。

  ですから《竹ぐし》がいいでしょう。


 1   たこ                大き目 1本  250円


 2   たこやき専用粉           800G     350円   


 3   天かす               一 袋     100円


 4   キャベツ              千切り     お椀一杯   

 
 5   ネギ                        少々 


 6   青のり かつおぶし ソース マヨネーズ サラダ油  家にあるのを使用

 
※ここからはソースばかり食べていると飽きるし 芸がないのでつけだし(明石焼き風)


 7  味万作 5倍にといてねぎを入れた物 (かつを風味で)


 8   イタリアンだし醤油 これも5倍にといて  (昆布風味で)

ホーローこれは凄い焦げない!だからひっくり返しやすい、だから初心者でもうまく出来ます。

980円とばかにした私が まちがっておりました。それに万弁な火加減が丁度いいのです。

コツ 穴に9割がたのとき汁を入れるのがベストあとはなんとかなります。私ができました。

サラダ油をぬって煙が少し上がったころに 入れてね・・ジューといったら蛸やキャベツ

天かす、どんどん入れて・・そこそこ焼けたら竹ぐしで穴をなでて中で回転させて・・

あとは ひっくり返すだけ あなたのセンスにまかせます。GOOD LUCK ・・

で出来上がりがこれ 旨そうでしょう 実際旨いですよ!いろんな食べ方で飽きがおないので

12×4=48個も作っていたできました。 3人でですけど 初めてでこれ ホントヨ!

   

 でこれが イタリアンだし醤油で作った つけつゆ あっさりとして又格別

        


       是非お試しあれ~うま~


                 しょうゆ工房 あじまん 店長 竹本 博文







 



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内